転職 就活に役立つ「中高年の就活ハンドブック」を出版しました
発刊当初「Amazon プライム会員の方は1冊/月無償で購読可能です。」と案内させて頂きましたが”今後のアマゾン様の審査による”ことがわかりました。誤った記載をしてしまったこと、謹んでお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
現在、Amazon Kindle Unlimitedの会員の方は無償で購読が可能です。
この度、書籍を出版いたしました。と言ってもペーパではなくKindleからの電子書籍出版になります。
実は筆者は下記投稿記事で少しだけ触れましたが、日経BP社様のご厚意で4年前にシニアの方向けに就活コラムを連載しました。
転職 就活 に役立つ 履歴書の書き方 5つのポイント 【お知らせ】 全世代の就活・転職に役立つ「中高年の就活ハンドブック」を出版しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url= https://bsc-bl[…]
連載したコラムの記事はたくさんの方に読んで頂きました。
(今だから言えますが大企業A社とは日立製作所です。)
引用:日経ITpro様
その後に知人の後押しもあって、就活のボランティアを開始するために下記サイトを立ち上げました。
その後に生活、節約、投資などの情報も交えてブログの発信を始めました。
ブログの発信はこのサイトに引っ越しましたが、今でも2つのサイトを訪問してくださる方がいらっしゃいます。
最近はほとんど手を入れずに実質放置状態だったのですが、新型コロナウイルスが流行る以前、昨年末の頃からアクセス数が再び伸び始めました。
まもなく再来するリストラ
本日2020年4月、今の状況はコラムを連載した四年前と同じように感じます。
ニュースサイトなどでリストラ関係記事が増えています。
今はコロナウイルスもあり、4年前より状況は更に悪いと実感しています。世の中がこれからどうなるが予測も付きません。
経済は既にリーマンショックを超えて、世界恐慌に向かっているとエコノミストは分析しています。
経済の先行きが分析通りになるか筆者はわかりませんが、間違いなく雇用環境が悪化することは容易に想像がつきます。
既にリストラが起きているからです。
筆者の書籍からの引用ですが、会社で働く人は3つに。分類されるそうです。
- 社内失業人員:仕事をしない、できない
- 社内余裕人員:先行投資で研究などに従事
- 社内余剰人員:その他働く者すべて
意外かと思われますが「私は大丈夫!」と思っている人の大半は「社内余剰人員」です。
恐らく中高年、シニア層から4年前同様の容赦ないリストラが始まります。
若い方も安心してはいけません
若い方はこれから様々な経験を積み、研鑽して、厳しい時代と立ち向かうことになります。
でも大丈夫です。安心してください。
筆者のようなジジイでも必死に立ち向かって自分の力で収入を得て生きていますので。
本書の発刊準備は1年くらい前です。しかし景気が回復して雇用環境が大幅に改善し、筆者が本書を発刊するモチベーションが下がってしまい、だらだらと準備を進めていました。
そして年末から先ほどの2つのサイトのアクセス数上昇から「これから雇用環境が悪化する」と確信しました。
そしてなにより筆者のサイトを訪問してくださる方々は、何か就活に役立つ情報を求めているに違いない。そう思いました。
その期待に添える様にと思い立って約一ヶ月間、仕事が終わった後に、下記内容を盛り込み必死に執筆しました。
- 就活の手順
- 履歴書と必須な補足資料
- 面接の心得
- 成功事例・失敗事例
- 役立つコラム集
書き直しは20回以上、妻も巻き込み校閲ガールになってもらい、厳しい指摘による修正は10回以上。
引用:日テレサイト様
情報の発信を優先させるため、まだ一部座りの悪い文章があります(ご容赦ください)が情報密度は役立つものに変わりはありません。。
本書の内容はブログの連載でお知らせすることを考えていましたが、筆者のことですのでいつ終わるかかわかりません。
まして本ブログは「ごちゃまぜブログ」です。連載しても情報が分断さてしまいます。
まとめ
若い方も、是非読んで頂ければと思います。今必要なこと、準備しておくべきことなど気付もあるかと思います。
購入特典で下記資料が本サイトからダウンロードできます。
- 履歴書修正前サンプル(PDF)
- 履歴書修正後サンプル(PDF)
- 行動計画書サンプル(ワード)
- 85歳までの収支計画付きライフイベント表(エクセル)
ご購入を検討の方は下記画像をクリックしてください。本の詳細欄に詳しい概要を記載しました。
- Amazon Kindle Unlimitedの会員の方は無償で購読が可能です。
- 標準価格は300円、コーヒー1杯分の価格にさせて頂きました。
「Amazon プライム会員の方は1冊/月無償で購読可能です。」と案内させて頂きましたが、今後のアマゾン様の審査による、ことがわかりました。誤った記載をしてしまったこと、謹んでお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。