今更のiPad mini5 レビュー

Sponsored Links

今更のiPad mini5 レビュー

「何を今更」シリーズ第二弾です。ちなみに第一弾はこれです。本格的レビューは間もなく登場予定です。

2019年にリリースされたiPad mini5を買いました。今年6がリリースされる噂もありますが事情があり購入しました。

事情と言ってもガシェット好きな筆者の勝手な事情なので、実質買うための屁理屈です。

もともとiPad mini5は前から欲しかったのですが、まずはここ最近のコロナウイルスで家に引きこもる人が多くなる⇒「iPad mini5の価格が上昇する、ならば買わねば!」という強迫観念と強い思い込みがありました。

また筆者のパッド系旗艦であるiPad Airは筆者の所有物であるのにも関わらず、たまに家族で奪い合いとなり、使いたい時に使えない状態になっていました。

そして留めの一発は我が家の財務大臣が腰を痛め、終日寝る状態となってしまい「暇だー!!」のストレスを解消するためにiPad mini2を提供。多少の遅さなど気にもしない財務大臣は偉く気に入ってしまい、嬉しくも「もう返さない!」と言い出す始末。

つい最近”iライターズ”でテキストエディタで使おうと思い、わざわざケースを新調したばかりのiPad mini2ではありますが我が家で一番偉い財務大臣のご命令なのでいかしたがありません。

というくだりで新しいiPad mini5を買うと決心し、先日楽天の0のつく日と買い回りを合わせてゲットしました。

ご対面時の感想

ある楽天ショップから2日後に届きました。余談ですが筆者のiPad AirはAppleショップではなくケアなど付けずに買っています。筆者はこの手のガシェトは消耗品と割り切っています。なので保護ガラスも貼らないです。ちなみにパソコンもスマホも同じです。実用性が第一です。

今回のiPad mini5はiPad Airを買った某ショップで買いました。梱包は丁寧だし、パチモノらしき感じもありません。今回も同じく丁寧な梱包としっかりした製品が届きました。

さてiPad Airの家族の奪いはたまにはあるものの、筆者は内心「あまりiPad mini5は使わないかも・・」と考えていましたが、これが予想外に大活躍です。

  1. 早い
  2. 安い
  3. 上手い

三拍子そろって大満足です。

早い

これは文字通りダントツの処理速度の速さです。文句なし。

これ以上処理速度が速いと、書こうとした文章を、先にiPad mini5が仕上げてしまうかと思うくらいの早さです(んなわけないですね)。でもA12Retinaの性能の速さは噂を超えて、期待以上でした。

安い

価格もそうですが、iPad mini5はiPadOS(13.3.1)が使えます。マウスとキーボードを付ければオフォスパソコン替わりになります。

腰痛の筆者としては「救世主現る!」です。軽いようでクソ重たいHPのENVYを持ち歩く機会は半分になりました。

上手い

スマホでは小さく、10インチ以上のiPadでは大きくて微妙に重い。約300グラムでマウスとキーボード合わせてジャスト650グラム。このサイズ感というか設定があまりに上手すぎます。今やどこにでも連れて行っています。

  • 本体:298グラム
  • +ケース:420グラム
  • +キーボード:600グラム
  • +マウス:650グラム

Sponsored Links

レビュー

すでにiPad mini5のレビューが数多くされていますので詳細は省きます。

機動性 4.5
速度 4.8
実用性 4.8
セットアップ 5.0
総合 4.9

1点だけレビューの補足です。これも当たり前な内容なのかもしれませんがこうしたスマホ、タブ、パソコンなどの情報端末を買うと付きもののセットアップ。
iPad mini5はこれが驚くほど簡単です。

普段使いのiPhoneSE、iPad Airと同じアカウントでセットアップしたのですが、途中にiPad Airに映る、なにやら怪しげな球体をiPad mini5のカメラで映せばセットアップが始まります。

  • インストールしたアプリ。
  • ホーム画面にブックマークしたWebサイト。
  • ユーザ辞書。

これらは全てデッドコピーしてくれます。その後iOSのアップデートが走って、完了まで約2時間です。IT機器のセットアップがこんなにも手のかからないものに進化していたことに驚きでした。

まとめ

かくして我が家ではiPad mini2は無事に財務大臣引き取られ、大切に扱われて余生を安心して過ごしております。

新しいiPad mini5は筆者のビジネスとブログなどに多いに活躍しそうです。

さて最後に少し目論見が違ったことを1点書き残しておきます。冒頭で申し上げたiPad mini5の価格暴騰など全く起きませんでした。価格ドットコム様サイトで確認するとほんの僅かです。

当初の目論見は外れましたがiPad mini5は十分に活躍し、実際筆者の生産性を上げているのでドンマイです。

Sponsored Products

 

Sponsored Links
最新情報をチェックしよう!