サンワダイレクトのネックスピーカー レビュー

Sponsored Links

やっとこさネックスピーカーをゲット


前から気になっていたネックスピーカーを買いました。
欲しいと思い始めたのはお掃除タイムの時。

筆者は在宅で仕事することが多く、財務大臣が仕事に出かけてしまうと風呂掃除、床掃除、お皿洗いを仕上げてから仕事に取り掛かります。
たまにクルマとバイクの洗車、自転車掃除とメンテナンスなどもします。

そんな時にいつもBluetoothスピーカーで音楽を流していたわけですが、いろいろ不便なことががありました。

・掃除機をかけると排気音がうるさくて音楽が聞こえない。
・洗車など外で何かしている時にスピーカーを使うとご近所様に迷惑ではないかと心配。
・お風呂掃除の時も音が反響してよく聞こえない。
・聞く場所までBluetoothスピーカを持ち運ぶ必要がある。

そんな不便さをネックスピーカーは解消してくれるのではないかと漠然と思っていました。

高額ネックスピーカーは買えない、そこに救いの手が

家電量販店でお試しをする度に「いつかは手に入れたいなぁ」と思うもののなにせ値段が高い。JBL、BOSE、SONY、JVC、SHARPなどのメーカー品は1万円以上。

Amazonなどではなにやら安いネックスピーカがかなり出回っています。それも結構高評価です。

今ではサクラチェッカーなどありますが、こういった格安製品の評価の真贋は商品レビューを読むことです
それも★1つのコメントを読むとだいたい製品の本性がわかります。

かくしてちゃんとした製品の値段は高いわ、中華製は安いけどやばそう、で悶々した日々を過ごしていました。

そんな中、サンワダイレクトさんから5、980円でネックスピーカーが販売されることになり、レビュー記事が上がるのを待っていました。
そこそこよさげでしたので我慢の限界、とうとうポチしてしまいました。

引用:サンワダイレクト様ページ

Sponsored Links

しっかりした製品で一安心

翌日届き早速に開封。まあそこそこな製品です。
ざっと仕様は下記の通りです。

・防滴・防水。
・SDカードでMP3プレーヤーにもなる。
・Bluetoothは5.0規格に対応。
・連続使用時間:10時間

早速使ってみました。レビューはこんな感じです。

引用:サンワダイレクト様ページ

【音質】
・高級品に比べ高音の伸びがイマイチ。
・なんとなく籠った感じの音質。
・大きい音を出すとそれなりに振動がありちょっと迫力がでる。
【操作性】
・極めて簡単で確実。

・かなり遠くまで繋がります。
・軽い、付けていることを忘れる。
・実際、電池が長持ち。
・ハンズフリーができる。
・本体は首の太さに合わせてかなり自由に広がる。
【イマイチなところ】
・コネクターのキャップ(ゴム製)が柔すぎて取れそう、壊れそう。

・音声が15msecくらい遅延する。

引用:サンワダイレクト様ページ

総じて満足度は高いです。とにかく音楽と常に一緒なのが楽しい。筆者はFMヨコハマが好きで早速iPad AirのSmartRadioに接続してながら聞きを楽しんでいます。
仕事中も含めてほぼずっと流しっぱなしにしています。

余談ですがFMヨコハマで放送中の音楽はWebで曲名が確認できます。「おっ。いい曲だな」と思う曲はすぐに調べて後からYoutube、AmazonMusicなどで聞くなど新しい音楽との出会いができます。使い方は簡単です。「おっ、この曲いいな」と思った時に時計を見て時間を記憶します。すぐにスマホなどでサイトにアクセスして放送時間で検索すると曲名がわかるという仕掛けです。

家の中にiPadを置いて外回りの掃除などしていても音楽が途切れることはありません。もやは手放すことができないガシェットです。

イマイチなところ、更に2つとまとめ

先ほど”イマイチなところ”を報告しましたが、実はもう2つ実用面で課題があります。

1.映画鑑賞はイマイチです。
・音声は若干遅延がありますので映画の中で話す口元と音声がずれてちょっとイライラします。ただこれは人によっての許容範囲かもしれません。実際筆者はこの遅延に慣れてしまい問題なく映画鑑賞などをしています。
2.軽くて良く落っことす
・重さが88gと軽くて、ネックスピーカを装着していることを忘れ、上着を脱ぐ時などに良く落っことします。壊れやしないか心配ですが今のところ壊れていません。

ということでサンワダイレクトのネックスピーカーは、利用シーンを選びますが、お値打ち価格の良い商品だと思います。

さて実はもう一つ、のネックスピーカー欲しかった目的があります。それは次回に報告したいと思います。
この目的は見事に達成しました。お楽しみに!

サンワダイレクトネックスピーカーレビュー まとめ

価格 4.5
操作性 4.0
音質 3.0
遅延 2.5
総合 コストパフォーマンス重視で、”ながら”使い時間が多い方ならおススメです 4.0

 

Sponsored Links
最新情報をチェックしよう!