【やる気・感動・元気】がもらえるドラマ「空飛ぶ広報室」

Sponsored Links

【やる気・感動・元気】がもらえるドラマ「空飛ぶ広報室」

「やる気が出ない」「最近感動したことがない」「元気が欲しい」「 仕事が辛い」こうした気持ちにいる人におススメのドラマがあります。

2013年のドラマですけど、筆者は2016年に観ました。

2016年と言えば筆者の話で恐縮ですが、長年お勤めした会社を辞めた年。
正直、「不安で」「先行き見えず」「これまで味わったことがない挫折感」を味わっていた時でした。

そんな筆者に元気をくれたのが。今回紹介するドラマ「空飛ぶ広報室」です。

「やる気が出ない」「最近感動したことがない」「元気が欲しい」「 仕事が辛い」方にきっと希望と元気を与えてくれると思い、今回紹介させていただきます。

【効能書:(注意)個人差があります】

仕事が辛い 4.5
仕事で失敗して元気がない 4.0
やる気が出ない 4.5
感動したい 5.0
人生どん底 4.0

今回紹介するドラマ「空飛ぶ広報室」は2013年の制作です。筆者はオンエアーでは観ませんでしたがAmazonプライムビデオで2016年に初めて観ました。

ドラマのシナリオと役者さんの演技が素晴らしくて、今でもYahooテレビでも感想が更新され、また4.79という高評価を得ています。

引用;Yahooテレビサイト様

このドラマを観終わった後、筆者はすぐに強烈なドラマロス状態になってしまいました。

筆者はこのドラマロス対策のため「空飛ぶ広報室」を何度も観てしまい、家族から「また観てるよ」と言われる始末。それほど素晴らしいドラマだと思います。

ストーリーは是非皆さんに観てもらいたいので、ネタバレとならないように少しだけ紹介します。

主人公は二人です。二人を取り巻く脇役も皆主人公です。

ブルーインパルスのパイロットを目指すも、不慮の事故で夢を断たれた”人生どん底”の空井大祐(綾野剛)。

テレビ局の報道局から情報局に飛ばされ、夢破れて”どん底でやけくそ気味”の稲葉リカ(新垣結衣)。

そんな二人が出会い、二人を通して、お互いどっぷりハマった”どん底”から這い上がる二人の姿を描くドラマです。

そして3.11の悲劇を乗り越えた二人が・・・な話です。

このドラマは何回観ても新しい発見があります。特に様々なシーンで心に刺さる名言の数々です。

稲葉リカの上司(生瀬勝久)がさりげに 稲葉リカに語り掛ける「仕事は楽しめ、でないと人生損をするぞ」

筆者は転職したばかりで、慣れない仕事に戸惑っていました。そんな筆者の重たい気持ちをとても軽くしてくれました。

稲葉リカが学生に語り掛ける「どんなに失敗しても、なりたいものになれなくても、人生はそこで終わりじゃない。どこからでもまた始めることができる」

稲葉リカの全セリフです。これは正直泣けました。

「ただ一つ 言えることは、どんな仕事でも自分がやりたかった仕事でもそうじゃない。仕事でも、真っ正面から向き合えば何か得ることができるんじゃないでしょうか。思いどおりにいかないことはたくさんあります。どんなに一生懸命やってもうまくいかないこともあります。夢があってもかなわないこともあります。悲しいけど、あるんです、それは。
でも、どんなに失敗してもなりたいものになれなくても、人生はそこで終わりじゃない。どこからでもまた始めることができる。
恐れずに飛び込んでみてください。一つ一つの出会いを大切にしてください。」

第一回で詐欺師鷺坂がさりげに語った名言「意志あるところに道は拓ける

「意志あるところに道は拓ける」はこのドラマのテーマだと思います。

実はこの言葉はアメリカ合衆国第16代大統領リンカーンが語った言葉です。リンカーンは演説で「人民の、人民による、人民のための政治」という名言でも有名です。リンカーン大統領は南北戦争による国家分裂の危機を乗り越えるなど歴史に残る最も偉大な大統領とも言われますが「意志あるところに道は拓ける」を貫いたのだと思います。

夢を諦めたら、現状に甘んじていると、人は成長しないことをこのドラマは視聴者にメッセージとして伝えたいのだと思います

このドラマは「やる気が出ない」「最近感動したことがない」「元気が欲しい」「 仕事が辛い」方に効く名言の宝庫です。一部紹介しましたが、是非皆さんも自分に効く名言に出会って欲しいと思います。

初回に登場し、最終回を飾る「空はつながっている」シーン

「やる気が出ない。」「感動したことがない」「元気が欲しい」「 仕事が辛い」「・・したくない。」

そんなことを漫然と考えて過ごしていたら、その時間を是非このドラマを観る時間に振り替えてください。きっと効能があると思います。

今でもAmazonプライムビデオで観ることができます。Amazonプライムに契約していて、まだ観ていない人がいましたら、是非名言の数々に浸ってください。

Amazonプライムビデオの評価もYahooテレビと同じ、★5つの高評価です。

※アイキャッチ、画像は全てTBS様のサイトから引用させていただきました。

Sponsored Products

Sponsored Links
最新情報をチェックしよう!

ドラマの最新記事8件