「WordPress」Webセミナーを始めます
このブログでWordPressのお話を何回かさせて頂きましたが、この度Webセミナーを開催することになりました。
WordPressと言うシステムは、使い方がわかってしまえば実に簡単に、そして楽しく、多様に活用することができます。
以前にこのサイトで「構築編を始めます!」と宣言をしておきながら、以来記事をアップできなかったことには理由があります(言い訳です)。
WordPressの使い方をテキストで説明しようとすると、高い文章スキルが求められます。
WordPressに興味がある読者の皆様におかれては、書店に行くことなどありましたら、是非WordPressの本を手に取って見てみてください。
それで理解できればそれで良しです。
しかし、なかなかしっくりこないで諦めてしまう方が多いのも事実です。
そんなわけで筆者は「WordPressはハンズオン形式でやらないと理解が難しい」と痛感していました。
そんな中、筆者はGoogle AdSenseに合格して以来、いろいろなブログ記事のアップを続け、自身の会社サイトなどをWordPressに乗り換えたりしているうちに、有難いことに企業サイトの更改の仕事が舞い込み、そこで更にWordPressの研鑽を積むことになりました。
そして先日、WordPressのWebセミナーの企画があり、そして、そして、まさに筆者の悩みを解決できるWebセミナーの講師のお話しを頂き、謹んで、喜んで引き受けさせて頂くことになった次第です。
「WordPress」Webセミナーのご紹介「構築編」
主催は「株式会社イマジカデジタルスケープ」様と「株式会社湘南ハイテク企画」様です。
案内と申し込みはこちらになります。
実際に下図サイトを組み上げて行きます。
このセミナー用サイトはCSS、HTMLなど一切使用しないで構築します。
このサイト構築用に、コンテンツ(テキスト、ビジュアル)も事前にセットでお渡しいたします。
このセミナーは1回2時間×4回、8時間で進めますので、コンテンツの作り方など余り欲張らずに「WordPressを楽しく理解しながら学び、構築してみる」をコンセプトにしています。
もちろんセミナーの中で、お金のかからないコンテンツの作成方法も紹介いたします。
「WordPress」Webセミナーのご紹介「SEO、コンテンツ編」
もう一つ連携セミナーとして、コンテンツ作成とSEO対策も開催いたします。
筆者は約20年も前になりますが日経BP社様のコラムを連載する機会を頂きました。
初めてのメジャーメディアデビューです。
コラムを連載にあたり、筆者は日経BP社様のプロデューサーに「駆け出しの記者さんと同じシゴキをしてください!」お願いし、快く引き受けてくださいました。
ところがそのご指導は、大変厳しいものでした。
約4、000文字の原稿を書いて送り、返事にはバッテンだらけ。コメントには「意味わからん」「全部書き直し」などなど。
それはそれはメンタルにグサグサ刺さるご指導を頂きましたが、そのご指導のおかげで今があります。以来、長いお付き合いをさせていただいております。
その時に教えていただいた文章作成のノウハウと、SEO対策も合わせて伝授いたします。
1講座1万円、セットで申し込むと1、5000円とかなりお得です。
「WordPress」Webセミナーの目的
今回のセミナーを主催してくださる「株式会社イマジカデジタルスケープ」様と「株式会社湘南ハイテク企画」様は、転職支援を目的にいろいろなカリキュラムをリーズナブルに提供しています。
実はWordPressを知ることで転職活動を有利に運ぶことできます。
転職サイトにプロフィールを登録するときに、スキルの一つとしてWordPressのチェック項目があります。
なぜでしょうか。
筆者は3つの大きな要因があると思っています。
- そもそも「古くなったWebサイトを、今風に更改したい」という企業の潜在的ニーズ
- 今、国の政策で、ビジネスモデルの転換に伴う補助金が支給され、その補助金対象にWebサイトの更改が含まれる
- 自分で情報発信をしたい
特に②が、転職においてWordPressが有利に働く理由だと実感しています。
従いまして、WordPressを操作できる、メンテナンスできる人材のニーズが高まります。
もちろんWordPressは個人の趣味として役立つ情報を発信することもできます。
またアドセンスに代表されるアフィリエイトでお小遣いを得ることもできます。
サイト構築、ビジュアルの作成、コンテンツの作成、そして公開。
公開後の成果をご自身で確かめることもできます。
まして自分の記事が検索サイトで上位に載った時の嬉しさはひとしおです。
なぜなら「自画自賛」ではなく、「客観的な評価」を得ることができるからです。
ダメなら「次はここを治そう」、良かったら「なるほど、これが読まれたんだ」と言った気づきがとても楽しいです。
是非皆様も、この機会にWordPressに触れて、新しい世界の入り口をくぐってみませんか。