WordPress Webセミナー(Vol.2)を開催します
以前にご案内したWordPressセミナー(入門編)を開催することになりました。
前回のセミナーは募集人数を超えるご参加を頂き、好評のうちに無事終了することができました。
筆者は恥ずかしながらWebセミナー講師を務めるのは初めてで、事前準備で何度も「あれが足りないのではないか、そうだ、これも加えよう」と試行錯誤しながら、お手製テキストを作成してセミナーに臨みました。
結果は受講者様と楽しく、セミナーを進めることができました。
時に受講者の方から鋭い質問もあり、口で説明するには困難、次回に新たにテキストを追加したり、
受講生から事務局に「今運営しているサイトにアドバイスをお願いして欲しい」とリクエストがあり、これまたそのリクエストを生きた教材としたりと、
恐らく双方向型のセミナーができたのではないかと思っています。
本来もう少し早めに再開する予定でしたが、筆者が一杯一杯になってしまい、ようやく再開にこぎつけました。
以下、前回の受講者様のアンケートの一部です。
(募集サイトから引用しました>>詳しくはこちら)
20代 WordPress未経験者
【丁寧なサポートで助かりました。】
Xamppのインストールなどの事前準備についても、講座前に電話でしっかりフォローしてもらえました。
30代 WordPress未経験者
【実践を通して知れるからわかりやすかった。】
WordPressのアカウント作成だけではなく、便利なプラグインや細かいページ設定なども実践を通して知れました。
40代 WordPress未経験者
【オンライン講座でも質問しやすい環境!】
声のトーンも話すスピードもちょうど良く、わからない箇所は質問すれば解説してくれるから大変わかりやすかったです。
WordPressの困りごと
前回の案内ページと同じ内容になってしまいますが、このサイトで「構築編を始めます!」と宣言をしておきながら、以来記事をアップできなかったことには理由があります。
WordPressの構築をテキストで説明することは、かなり高いハードルが求められます。
読者の方で、WordPressを勉強したいと思った時は、是非書店に出かけてWordPressの本を手に取って見てみてください。
その本で理解できればそれで良しです。
しかし、なかなかしっくりこないで諦めてしまう方が多いのもこれまた事実です。
そんなわけで筆者は「WordPressはハンズオン形式でやらないと理解が難しい」と痛感していました。
そんな中、セミナーの講師をさせていただく機会を頂戴し、念願のハンズオン形式で「構築編」を開催することができました。
「WordPress」Webセミナーのご紹介「構築編」
主催は前回同様に「株式会社イマジカデジタルスケープ」様と「株式会社湘南ハイテク企画」様の共同企画です。
案内と申し込みはこちらになります。
実際に下図サイトを構築し、更に企業サイトイメージのサイトも構築してゆきます。
また本セミナー用サイトはCSS、HTMLなどプログラミング言語を使わずに進めてゆきます。
(このサイト構築用に、コンテンツ(テキスト、ビジュアル)も事前にセットでお渡しいたします。)
このセミナーは1回2時間×4回、8時間、2日で進めます。
余り欲張らずに「WordPressを楽しく理解しながら学び、構築してみる」をコンセプトにしています。
「WordPress」Webセミナーのご紹介「SEO、コンテンツ編」(現在準備中)
前回に継続開催した、連携セミナーとして、コンテンツ作成とSEO対策を開催しまたが、これは現在準備中です。
筆者は約20年も前になりますが日経BP社様のコラムを連載する機会を頂きました。
初めてのメジャーメディアデビューです。
コラムを連載にあたり、筆者は日経BP社様のプロデューサーに「駆け出しの記者さんと同じシゴキをしてください!」お願いし、快く引き受けてくださいました。
ところがそのご指導は、大変厳しいものでした。
約4、000文字の原稿を書いて送り、返事にはバッテンだらけ。コメントには「意味わからん」「全部書き直し」などなど。
それはそれはメンタルにグサグサ刺さるご指導を頂きましたが、そのご指導のおかげで今があります。以来、長いお付き合いをさせていただいております。
その時に教えていただいた文章作成のノウハウと、SEO対策を合わせて伝授いたします。
開催準備出来次第、ご案内いたします。
「WordPress」Webセミナーの目的(再掲)
今回のセミナーを主催してくださる「株式会社イマジカデジタルスケープ」様と「株式会社湘南ハイテク企画」様は、転職支援を目的にいろいろなカリキュラムをリーズナブルに提供しています。
実はWordPressを知ることで転職活動を有利に運ぶことできます。
転職サイトにプロフィールを登録するときに、スキルの一つとしてWordPressのチェック項目があります。
なぜでしょうか。
筆者は3つの大きな要因があると思っています。
- そもそも「古くなったWebサイトを、今風に更改したい」という企業の潜在的ニーズ
- 今、国の政策で、ビジネスモデルの転換に伴う補助金が支給され、その補助金対象にWebサイトの更改が含まれる
- 自分で情報発信をしたい
特に①②が、転職においてWordPressが有利に働く理由だと実感しています。
従いまして、WordPressを操作できる、メンテナンスできる人材のニーズが高まります。
もちろんWordPressは個人の趣味として、役立つ情報を発信することもできます。
またアドセンスに代表されるアフィリエイトでお小遣いを得ることもできます。
サイト構築、ビジュアルの作成、コンテンツの作成、そして公開。
公開後の成果をご自身で確かめることもできます。
まして自分の記事が検索サイトで上位に載った時の嬉しさはひとしおです。
なぜなら「自画自賛」ではなく、「客観的な評価」を得ることができるからです。
ダメなら「次はここを修正しよう」、良かったら「なるほど、これが読まれたんだ」と言った気づきがとても楽しいです。
是非皆様も、この機会にWordPressに触れて、新しい世界の入り口をくぐってみませんか。